2012-11

介護職員初任者研修について

廃止される30時間実習。実習の意義と課題とは。

ホームヘルパー二級養成課程が廃止され、 介護職員初任者研修課程が新設されることに伴って、 これまでの養成課程で30時間も設定されていた実習が廃止されます。 この実習が廃止されることについてですが、 そもそもこの実習の問題点につい...
介護職員初任者研修最新情報

介護職員初任者研修事業申請のための説明会が行われています。

各都道府県で、介護職員初任者研修を行うために必要な申請の受付を行っています。 これは、研修を主催する団体が指定を得るために行うものですが、 見てみると、これは提出書類の山ですね。 この申請書類を提出して指定を受けた団体が介護職員初任者...
介護職員初任者研修について

介護の資格、取るなら今のうち?ホームヘルパー2級か、介護職員初任者研修か?

2013年4月から介護従事者のキャリア構造が変更・一本化されることにより、 ホームヘルパー2級研修課程が廃止され、介護職員初任者研修が始まります。 では、介護の資格を取るなら、 ホームヘルパー2級講習を今のうちに受講しておいた方が...
介護職員初任者研修について

介護職員初任者研修と介護職員基礎研修、どう違うの?

とにかく混同しやすいこのふたつの研修。 介護職員初任者研修と介護職員基礎研修。 このふたつの研修についての違いについて説明します。
介護職員初任者研修について

介護職員初任者研修ナビ、開設のお知らせ

ウェブサイト「介護職員初任者研修ナビ」を開設いたしました。 このサイトでは、2013年度から導入される介護職員のキャリアパスにより位置づけられることになった介護従事者の基礎資格となる介護職員初任者研修についての情報を掲載していきます。
タイトルとURLをコピーしました