千葉県で介護職員初任者研修を受けるなら

千葉県のホームページでも介護職員初任者研修の事業所一覧が掲載されています。

介護職員初任者研修事業所一覧:千葉県ホームページ

ただ、千葉県の場合は、一覧表に受講料が掲載されていません。
ほとんどの事業所のホームページのアドレスが記載されていますので、
それをたどって確認することが必要ですが、
せめてリンクくらいは貼ってほしいですよね。

ハローワークがやっている離職者支援や求職者支援の事業も一覧に掲載されていますので、
条件に該当する方はハローワークにご相談ください。

千葉市では介護職員初任者研修受講者支援事業を行っており、受講費が助成されます。

 千葉市では、質の高い人材の確保と介護施設等への定着の促進を図るため、研修修了後、一定期間以上介護施設等で就労することを条件に、介護職員初任者研修の受講、またはホームヘルパー2級資格の取得に要した費用の一部を助成します。

1 助成対象者
市税に滞納がない千葉市民であって、次の(1)(2)(3)のいずれも該当する方
(1)申請日前1年以内に介護職員初任者研修を修了、またはホームヘルパー2級資格を取得している方
(2)申請日以降で、3か月以上市内の介護施設等で就労した方(※注1、2、3)
(申請日前から就労している方は、就労開始日が申請日前1年以内の方に限ります) 
(3)他の公的制度から当該費用の助成を受けていない方

【対象とならない例】申請日が平成25年5月1日の場合
資格取得日:平成24年4月30日以前
就労開始日:平成24年4月30日以前

※注1 市内の介護施設等での就労については、常勤・非常勤(パート)を問いません。
※注2 一部対象とならない介護施設等がありますので、「千葉市介護職員初任者研修受講者支援事業助成金交付要綱」の別表を参照してください。
※注3 介護施設等については、特段の事情がある場合を除き、同一とします。

2 助成額
介護職員初任者研修の受講、ホームヘルパー2級資格取得に要した費用の半額か50,000円のいずれか低い方の額(10円未満切り捨て)

3 助成人数
100人 (応募者多数の場合は、先着順とします。)

4 受付期間  
平成25年5月1日(水)から12月31日(火)まで(郵送可)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です