介護職員初任者研修よりもヘルパー2級。駆け込み受講者急増のなぜ?

こんな記事が掲載されていましたので紹介します。

 

「ヘルパー2級」廃止直前に 駆け込み受講が急増

 

 ホームヘルパーの“入門資格”である「ヘルパー2級」の取得希望者が急増している。

資格取得スクール大手のニチイ学館の取得講座は、受講生が2012年10月末に前年同期比で56%増え、11月も39%増。同社が13年1月4日 から「ヘルパー2級講座」のテレビCMを始めたところ、電話などによる受講問い合わせが前年同期比の3倍以上、1日当たり1500件~1800件まで急増 している。

他のスクールでも昨秋以降は受講生が増え、前年に比べて5~8割増のところが多い。ヘルパー2級研修の講師を務める介護業界関係者は「特に1月に入って爆発的に受講者が増えている」と言う。

なぜ今、ヘルパー2級が注目を浴びているのか。

理由は明白だ。13年度から介護職員の養成研修が大幅に変更されるからだ。ヘルパー2級は廃止され、13年4月以降は「介護職員初任者研修」がこれに代わる。

従来のヘルパー2級は、無試験で認定が得られたのに対し、初任者研修では全課程終了後の筆記試験が必須となる。ヘルパー2級の資格を持っていれ ば、新制度以降も初任者研修の終了者として通用する。ハードルが上がるまえに取得しようと考える資格取得希望者がスクールに駆け込んでいるのである。

ちなみに現在、平均9万円前後の受講料は、初任者研修に代わると10万円超にアップするとみられる。今のうちの方が財布にも優しいというわけだ。

介護職員初任者研修の場合は、筆記試験が必須となることや
研修費用の値上げが予想されるとから、
ホームヘルパー2級を取得する希望者が急増しているということです。

また、制度改正前にキャンペーンを行い受講費用の値下げをしている教育機関も多いようなので、そういった影響もあるのではないでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました