東京都で無料の介護職員初任者研修が受講できる?

東京都社会福祉協議会では福祉人材の確保のため、福祉人材センターと提携して、
このような事業を展開していくようです。

介護職員初任者研修資格取得支援

人材センターが実施する「職場体験事業」を利用した方を対象に、無料の介護職員初任者研修を受講してもらい、福祉・介護業界への就労を支援します。

事業概要:夏休みや冬休み、土日などに、無料の介護職員初任者研修を開講します。
資格取得後は、人材センターで福祉・介護の仕事を紹介します。

対象者:人材センターの職場体験を行った、都内在住または在学の学生、主婦、就業者及び離職者(学生等の介護業務未経験者)
※介護福祉士及び介護職員初任者研修等の資格を有する方は対象外です。

つまり、介護の職場体験を利用した方を対象に、
介護職員初任者研修の受講が無料になるというものです。
もちろん、資格取得後は人材センターで福祉・介護の就労先が紹介されます。
介護人材を確保するために、職場体験・介護職員初任者研修・就労支援をセットにしているということですね。

介護の職場になかなか人が集まらないという現状を打破するために、
無料・もしくは格安の初任者研修受講と就労支援がセット化が進んでいくかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です